すきよといいね(な〜)

すきよ・いいね(な〜)と思ったものについて書きます

中上級者の超マイペースTOEIC対策

英語が好きです。小中学生の頃、ハリーポッターが大好きでイギリス文化に憧れを持ってから、専攻ではないものの趣味の延長で勉強をし続けています。昨年秋に英検を受けて、中3で取った3級から飛んで、準1級をとりました。(一発!うれしー!)

次は1級!と行きたいところですが、準1級でさえ単語6問(25問中)しか出来なかったくらい単語の暗記嫌いのため、相当腹をくくらないと英検1級合格は当分無理。とりあえずTOEICを受けることにしました。
学生時代に少し留学していたこともあって、卒業時のスコアは825点。でも社会人になって数年経過しているので、現在はノースコアです。

840点を取ると、学生時代に一瞬憧れて倍率を見て諦めた「通訳案内士」の英語筆記が免除になるそうなので、今年度中に840点獲得を目標にしたいと思います。

 

お勉強の方法は、

  • 学生時代に購入したものの、リスニング編しか解かずに(それでも100点くらいアップした気がするすごい本)本棚で眠っていたこれ↓

www.amazon.co.jp

  • いつ見つけたか忘れたけれど、ネットサーフィンしてるときに見つけたこのサイト↓

www.examenglish.com

です。足りなければ、ブックオフで苦手なパートの対策教材でも探してこようかな、と検討中。

とりあえず9月に受けてみます。
マイペースにコツコツ勉強して、点がとれれば嬉しいなー