すきよといいね(な〜)

すきよ・いいね(な〜)と思ったものについて書きます

TOEICの結果とこれからどうする

なんだか9月半ばから公私ともに目まぐるしく、気づいたら1ヶ月。TOEICの結果が出たので、防備録じゃないけれど、ここにも書いておこうと思います。

結果はリスニング460点、リーディング385点。

合計845点。

大学卒業直前に受けたスコアが825点だったので、謎に20点アップしました。おそらくビッグバンセオリーにハマって毎日見ていたことと、立ち仕事で体力が少し付いたことの2点が要因だと思われます。

まぁでも要因の分析なんかはどうでもよくて、大事なのは840点を超えたという事実。法改正で試験概要が大きく変わらなければ、通訳案内士の1次試験免除になる得点がとれたという事実です。

学問はなんでもそうだけれど、語学の勉強は終わりが見えなくて、流暢な人と比べたら劣等感しか感じたことがないけれど、それでも、微々たる歩みながら目標に近づいているのかなぁと思える結果でなんだか胸がほっと。最近落ち込んだり、反省したりすることが続いていたけど、前向いてがんばらなきゃ。

ということで、早速通訳案内士の講座を開いている専門学校のイベントにいくつか申し込みました。今月、来月で仕事との兼ね合い等検討して、来年1年かけてゆっくり勉強していきたいなぁと思っております。がんばるぞ。